我が家の自家製万能だれ♪美味しいですよ〜

我が家の自家製万能だれ♪美味しいですよ〜

結婚してからというもの、私は自家製の万能だれ作りに凝り続けています。

 

もともと私の性格が凝り性ということもあり、そして料理することが好きなので、これは私の趣味の1つとも言えるかも知れませんね。

 

一番のお気に入りが「練り味噌だれ」です♪
お酒とみりんを多めに使った少し甘めの練り味噌だれですが、主人も子供も大好きな味です。

 

材料は、味噌・酒・みりん・砂糖。
これらの材料を全て鍋に入れて合わせ、よく混ぜながら中火にかけます。
ふつふつとしてきたら弱火にして焦がさないように注意しながら煮詰めてできあがり!

 

この練り味噌だれをたっぷりとつけて食べる田楽は最高ですよ。
こんにゃくや厚揚げ、味噌だれを茄子やしいたけに塗って香ばしく焼いたものも絶品です。
そうそう、味噌だれにしょうが汁やすり胡麻を混ぜても美味しい味わいになります。

 

それから「めんつゆ」もとっても重宝しています♪
市販のめんつゆはちょっと甘すぎたりしょっぱく感じたりしますが、手作りは好みの味に調整できるところも嬉しいポイントです。

 

材料は、みりん・醤油・砂糖・だし汁。
みりんは煮立ててアルコールを飛ばしながら煮詰めます。
醤油と砂糖を加えて、弱火でさらに煮詰めます。
最後にだし汁を加えたら完成です。
充分に冷ました後、冷蔵庫で保存します。

 

このめんつゆは、我が家の煮物や丼ものに大活躍!

 

手作りって本当に美味しいですよ〜。